
道くさのせかい

オタク気質だが、多趣味であるがゆえにオタクになりきれない人間がお送りする中途半端なブログ。手芸、音楽、ラジオ、アニメ、マンガなどのオススメをゆるっと更新。

続・ダイソーのレース糸「Lace Yarn」を使って、ドイリーを編んでみた

百均 ダイソー 手芸 ドイリー

こんにちは。この前、国民的百均(!?)であるダイソーでレース糸を調達し、編んでみた記事を上げました。

srsz.hatenablog.com

 

アクセス解析を見ると、結構たくさんの方が閲覧してくださっているようです。ありがとうございます!

今回はその続編ということで、他のミックス色のレース糸と、太さの違う#40番の細い糸の二つを編んでみたので比較していきたいと思います!

 

使用したレース糸・かぎ針

f:id:srsz:20170121185402j:plain

 
 

左:Lace Yarn レース糸 ミックス Col.14 ブリーズ ♯20 太

  レース針0号~6号が目安(使用した針は、かぎ針2号)

右:Lace Yarn レース糸 ソリッド きなりいろ   #40  細

  レース針6号~8号が目安(使用した針は、レース針6号) 

 

参考にした本 

今回は、昭和36年(!?)に発行された、「服飾と室内のレース」(主婦と生活社)の中のドイリーを参考に作りました。祖母の家から発掘された、とても古い本です。

40番レース糸の編み図が多かったので、20番の糸で編んだドイリーは自分で手直しして作成しました。

 

できあがり&編みごごちレビュー

【20番、太】

f:id:srsz:20170121185424j:plain

f:id:srsz:20170121185456j:plain

まずは、20番レース糸の方です。五角形で中が星形のドイリー。直径約12cmです。

白、ライムグリーン、少し青みがかった爽やかな緑の三色のミックス糸です。実物は写真よりライムグリーンが少し濃く、緑はもう少し緑に近いです。

編んでみて、思ったより3色の色の違いがはっきりとしていて、個人的には一番濃い緑がもう少し薄いほうがかわいいなあと感じました。前記事の他の色のミックス糸の写真↓と比べると、色の境目がはっきりしているのがわかるかと思います。

 

f:id:srsz:20161207144440j:plain

編みやすさは、100円とは思えないという点は変わらずです!

 

 

【40番、細】 

f:id:srsz:20170121185529j:plain

 

次は40番の糸のレビューです。こちらは、直径14cmほど。編み図通りの太さ、針で編んだのですが外周が少しよれてしまいました…

私が行ったダイソーの店舗では、40番の糸は白ときなりの二種類だけでした。ちなみに、こちらの写真はきなりの方です。(写真だと白っぽく写っていますが、実物はいわゆる「きなり色」といった感じの色味です。毎度わかりにくくてすみません…)

 

編みごこちはというと、編みにくくはないのですがところどころ糸に毛玉?みたいのが付いていたのでそこが気になりました。毛玉というより、撚りの関係で生じたものかもしれません。ごくごく小さいものですし、編んでしまえば見た目は全く気になりません。40番レース糸で編む方は、初心者の方は少ないと思うので、ある程度編むことができる方には全然問題のない品質だと思います。 

 

 

以上でレビューは終わりです!

前回よりちょっと辛口になってしまいましたが、100円でこれだけのものを提供できるダイソーさんは本当にすごいと思っていますし、また買いたいです!冬の時期は小さい店舗では毛糸のみの取り扱いが多かったので、これから春にかけてまたレース糸の取り扱いが増えることを期待しています。

 

読んでいただき、ありがとうございました!

  

ダイソー関連の記事はこちらから↓】

ダイソーでパズル雑誌を買ってみた記事 

srsz.hatenablog.com

 ダイソーレース糸の記事

 

srsz.hatenablog.com