道くさのせかい

オタク気質だが、多趣味であるがゆえにオタクになりきれない人間がお送りする中途半端なブログ。手芸、音楽、ラジオ、アニメ、マンガなどのオススメをゆるっと更新。

BiSHの「オーケストラ」が最高な件

2016年も残すところあと1か月半…今年も多種多様なアイドルがこの世の中を駆け抜けていったような気がします。

 

薄くアイドルの楽曲が好きな私としては、今年のアイドル楽曲MVPは欅坂46サイレントマジョリティーか、でんぱ組.incの「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」の二択かなーと思っていましたこの曲と出会うまでは。

 

オーケストラ

オーケストラ

  • BiSH
  • ロック
  • ¥250

 

 2016年、アイドル(というカテゴリーに入れさせていただいていいのかな)の楽曲の最高傑作!!!!!!!それがBiSHのオーケストラ!!!!!!! 

出会いはYoutubeの上部に表示された広告。MVを見て聴いて、震えました。めちゃめちゃいい曲。この記事の最後にMVのリンクが貼ってあるのでぜひ!!

作詞と作曲に関わっているのは松隈ケンタさん。BiSの時代から楽曲がとってもかっこよくてエモい。ちなみにBiSの曲だと「primal.」と「DiE」が大好き(にわかですみません…)

 

primal.(FiNAL ver.)

primal.(FiNAL ver.)

  • BiS
  • ロック
  • ¥250

 

DiE(FiNAL ver.)

DiE(FiNAL ver.)

  • BiS
  • ロック
  • ¥250

 

松隈さんを知ったのは、でんぱ組の「ブランニューワールド」という曲がきっかけです。

 

ブランニューワールド

ブランニューワールド

 

話をBiSHのオーケストラに戻します。

松隈ケンタさんが作る、疾走感があるさよならソングがとても心に染みます。

アップテンポなのにめちゃくちゃ切ない。

 

「こんなにも流してた涙も 語る声も オーケストラ」

 

泣き声をオーケストラと例えるの素晴らしくないですか!?!?!?!?歌詞が素晴らしいのはもちろん、メインボーカルであるアイナ・ジ・エンドさんのハスキーボイスとセントチヒロ・チッチさんの透き通る伸びやかな声のバランスが絶妙。まさに鬼に金棒。

 

おまけにファンクの良さも併せ持っている。よく聴くと

「あの空だけ」→あのクソらだけ

「呪いたいくらい」→呪いたいグロい

と歌っているように聴こえるのです。

 

文章力がなく、文字ではよさが伝えられないのでよかったらMVをぜひ!!!

【本日の一曲】BiSH/オーケストラ

「どこで何をしてるの? 分からないのは 僕のせいなんだね」


BiSH / オーケストラ[OFFICIAL VIDEO]

 

もしよければこちらの記事もご覧ください(オーケストラもランクインしております!)

 

srsz.hatenablog.com