
道くさのせかい

オタク気質だが、多趣味であるがゆえにオタクになりきれない人間がお送りする中途半端なブログ。手芸、音楽、ラジオ、アニメ、マンガなどのオススメをゆるっと更新。

最近のTSUTAYAのレンタルCDが安くて便利!

今日はTSUTAYAにCDを借りにいった。最近同じ曲ばかり聴いていて、新しい曲が聴きたくなったからだ。ふさぎ込んでしまった心には、新しい音楽が必要!

 

TSUTAYAの前を通り過ぎるときに何度も目にしていた旧作アルバム10枚1000円 の文字。実際に10枚選んで借りるのは初めてだが、選んでいる最中に何万回も思った。安すぎだろ、と。最初の5枚はすんなり選べたのだが、残り5枚が苦労した。10枚は多すぎるし安すぎる。結局TSUTAYAに1時間以上入り浸ってしまった。

冷静に考えよう。アルバムを1枚買う値段でアルバムを30枚借りることができる計算になる。安すぎる。この前までやっていた5枚1000円でもお得だと思っていたのにそれの半額である。安すぎる。

 

TSUTAYAが値下げに踏み切った背景には、ストリーミングの定額配信やネットで簡単に一曲から楽曲が購入できるようになったことが関係しているだろう。TSUTAYAで借りる場合、①店に行く②借りたCDを一枚ずつPCなどにダウンロードする③店に返す、の三段階を踏む必要があるが、iTunesの場合ワンクリックで購入・ダウンロードができる。データが飛んだとしても、再ダウンロードできる機能もあったりする。

TSUTAYAは便利すぎるダウンロードと差別化するためには、価格を下げざるを得なかったのだろう…

 

最近のTSUTAYAの便利なところ

でも!TSUTAYAも負けてばかりではない!!

最近のTSUTAYAのポストで返却サービス!自転車で25分のところにしかTSUTAYAがない私、今日はじめてこのサービスを使ってみました。

一つの袋にCDが6枚まで入ります。なんと一袋108円!手続きなどはなく、お会計の際に「返却サービスを使いたいのですけど…」というだけでOK、とっても簡単でした。宛名などはもう印刷された袋なので、本当にそのままポストに投函すればよさそうです!なんて便利!

 

CDをスマホにダウンロードするための機械も貸し出し!

ちらっと店頭で見たのですが、パソコンが自宅にない人やパソコンにCDドライブがついていない人向けに、CDをスマホに直接ダウンロードしてくれる機械「T Air」もレンタルしているみたいです!

 

しばらく行っていない間に進化を続けていたTSUTAYA…これからはもっと愛用して、利益に貢献しよう。頑張れ、TSUTAYA

 

【本日の一曲】大森靖子/TOKYO BLACK HOLE

 

「人が生きてるって ほら ちゃんと綺麗だったよね」


TOKYO BLACK HOLE

TOKYO BLACK HOLE