道くさのせかい

オタク気質だが、多趣味であるがゆえにオタクになりきれない人間がお送りする中途半端なブログ。手芸、音楽、ラジオ、アニメ、マンガなどのオススメをゆるっと更新。

ダイソーのレース糸「Lace Yarn」を使って、ドイリーを編んでみた

f:id:srsz:20161207144342j:plain

先日、久しぶりにダイソーに行ったら、すごくかわいいレース糸がいっぱい売っていて驚きました。今回は、その中でも二色を買ってドイリーを編んでみた感想を書きたいと思います!


使用したレース糸

f:id:srsz:20161207144357j:plain

ドイリーを作った後に撮影したため、使いかけですみません)

左:Lace Yarn Glitter レース糸 ラメ シナモンゴールド ♯20
右:Lace Yarn Multicolor レース糸 ミックス col.31 メルヘン ♯20

一玉100円(税別)です!企業努力すごい!

かぎ針は、目安ではレース針0~6号と書いてありましたが、かぎ針の2号を使用しました。


参考にした本

はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))

はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))

こちらのドイリーの13・21ページのドイリーを作りました。


できあがり&編みごこちレビュー

f:id:srsz:20161207144426j:plain

ラメの方はこんな感じ。本には直径20センチと書いてありましたが、完成したのは22センチくらいです。一玉20グラムのうちの、四分の三くらい使ったと思います。
スマホの写真なので色が分かりにくいですが、実際は王道の?ベージュにラメが入っています。「シャンパンゴールド」と表現すると色のイメージが分かりやすいかと思います。写真より綺麗な色です!

f:id:srsz:20161207151737j:plain

編み心地はというと、ラメの糸がある分、どうしても糸がよれてしまいやすくて編みにくさはありました。ただ、糸玉の方を袋に入れて針から糸玉を離して編んだり、大きいものではなく直径10センチくらいのドイリーを編んだりと使い方を工夫するといいかもしれません!

あと、ドイリーのふちなど部分的に使うとより映えるかもしれません。(今回の20センチのドイリー、ちょっとラメがしつこいな、とも感じたのでw)
この色の他にも、ピンクやグレーなど4色展開されていたので、今度は他のレース糸も使ってみたいです。


f:id:srsz:20161207144440j:plain

こちらはメルヘン。写真では青っぽいというか紫が強いですが、もっとパステルっぽくて今風に言うと「ゆめかわいい」感じです。ドイリーの写真よりは、糸玉の写真の方が色が近いので、そちらを参考にしてもらえるとありがたいです。百均には全く見えないくらい色が素敵です。

編み心地も、やわらかくてとても編みやすいです。こちらは初心者でも編みやすくていいのではないかと思います!

こちらのドイリーは直径11センチくらいです。一玉で3枚は編める計算です(もしかしたら4枚編めるかも)

店頭で見たグリーンのミックス糸もとても綺麗な色だったので、今度ダイソーに行ったときはゲットしたいです。


まとめ

たしか3・4年前にダイソーでレース糸を買って編んだことがあったのですが、そのときとは比べ物にならないくらい品質が上がっていてすごい!

写真では上手く色が出なかったので、店頭で色を確認されることをおすすめします。また、ロットによっても色が変わる恐れがあるので、欲しい色は多めにゲットしておくといいかもしれません。

ドイリーは編みっぱなしで、アイロンを当てたりの処理はしていないので歪んでいる箇所が多数あったかと思います、すみません。また百均のレース糸を買ったらレビューしたいと思います。読んでいただき、ありがとうございました。



↓記事の続編ができました!
srsz.hatenablog.com




百均の他の記事
srsz.hatenablog.com