道くさのせかい

オタク気質だが、多趣味であるがゆえにオタクになりきれない人間がお送りする中途半端なブログ。手芸、音楽、ラジオ、アニメ、マンガなどのオススメをゆるっと更新。

2016年にリリースされた邦楽で好きになった10曲

久しぶりの更新になってしまいました。今年発売された中で好きになった曲をまとめてみたいと思います!全部邦楽で、女性ボーカルとアイドルとアニソンが大半を占めております。サブカル好きな方には共感してもらえるかもです。自分で作った「一アーティスト一楽曲」というルールに苦しめられながら考えました!どうぞ!

 

 

「ラストシーン」いきものがかり 

www.youtube.com

 メジャーデビュー10周年だったいきものがかりの今年のシングル、映画「四月は君の嘘」の主題歌です。いつにも増して、聖恵ちゃんの歌い方が優しい。聖恵ちゃんの「少しずるくないかなぁ」というセリフが自体がずるい!いきものがかりにはよくある感じの曲ではありますが、最後のサビの前の部分(落ちサビ?)は新鮮だなあと感じました。

ベストアルバムに収録された「Sweet! Sweet! Music!」も好きなのでどちらを紹介しようか悩みましたが、地元海老名厚木ライブでの声の伸びが素晴らしかったのでラストシーンを入れました。(結局両方紹介する)

 

「believe believe」JUJU

www.youtube.com 

 歌番組で好きになった曲。JUJUはバラード曲以外のイメージがあまりなかったのですが、これはかっこいい!しびれる!(ビリり ビリり 恋、みたいだ!)あまり音楽に興味がない母親も、テレビから流れるこの曲を聴いて「いいね!」と言っていました。

沢村さんのダンディーな声もとってもかっこいいので、デュエットバージョンがお気に入りです。

 

「オーケストラ」BiSH

www.youtube.com

 おそらく今年一番聴いた曲。でんぱ組のPVをYouTubeで見ようとしたら、広告で出てきたことがきっかけで知った。ありきたりな表現になってしまうけれど、胸が締め付けられる感じ。一番のAメロBメロの歌詞が最高だし、二番のAメロあたりの解釈が難しいところも含めて、大好きな一曲です。

松隈さん素晴らしすぎる。メンバーのアイナちゃんのハスキーボイスも最高。ちなみに、BiSの楽曲だと「primal.」と「DiE」が好きです。

 

 

 「WWDBEST」でんぱ組.inc 


でんぱ組.inc「WWDBEST」MV Full

 今まで駆け抜けてきた道に仕掛けていた花火が今、開く――そんな歌詞が1番のAメロから登場する、素晴らしい泣き曲。いままでずっと「さくらあっぱれーしょん」という曲がでんぱのなかで一番好きな曲だったのですが、その次に好きなのはたぶんこの曲。

この曲のすごいところは、作詞作曲に11人、PV監督に6人が関わっているところ!しかも、畑亜貴前山田健一玉屋2060%など豪華メンバー!!!

でんぱ組の6人からは、自宅で動画を見たりして元気をもらっています!今年は3月にあった千葉の市川公演に参戦しました。来年もライブにも参戦したいなあと思っています。会えなくなってはじめて気づくような思い出なんて、ほしくないしね!

 

サイレントマジョリティー」欅坂46


欅坂46 『サイレントマジョリティー』

 今年は乃木坂と欅坂が有名になった一年だったように思います。軍服に似た衣装で問題になったこの曲。「大人たちに支配されるな」をはじめとする歌詞がかっこいい(支配している大人が歌詞を書いていることを考えると複雑だが…)PVも、モーゼの十戒みたいで最高にクールだぜ!

アメリカ大統領選でトランプ氏が勝ったことを予知しているみたいで、個人的には2016年を象徴する一曲だと感じております。

 

 

   「TOKYO BLACK HOLE」大森靖子


大森靖子「TOKYO BLACK HOLE」MusicClip

 

 泣き曲。今まで大森靖子を知らないで生きてきたことを残念に思うと同時に、今年出会えて本当によかったと思っています。語彙力低いけど、めっちゃエモい。「人が生きてるって ほら ちゃんと綺麗だったよね」という歌詞に救われまくる一年だったなあ。「生kill the time 4 you、、」も同じくらい大好きな曲なので選ぶのに悩みました。

 

「過ぎし3月の君へ」doriko feat.初音ミク


doriko feat.初音ミク 「過ぎし3月の君へ」PV

 卒業式のあたりの3月終わりに聴きたい名曲。ここ三年くらい、ボカロをあまり聴いていなかったのですが、歌詞がすごく聞き取りやすくてびっくりしました。技術革新とボカロPの努力の賜物だなあと思います。dorikoさんは「ロミオとシンデレラ」「歌に形はないけれど」などで有名な方です。

歌詞が丁寧かつ綺麗な言葉で聴きやすいです。澄んだ初音ミクの声に合っていて素晴らしい。

 

 「Love your enemies分島花音


分島花音_Love your enemies_Music Video

 劇場版WIXOSSの主題歌。TVアニメと違って時間に縛られる必要がないため、サビの構成が面白い。ジェットコースターみたいな一曲。

「luminescence Q.E.D」という11月に出たアルバムもよかったです。特に「ノットフォーセール・フォッシル」がロックで最高でした!来年は分島花音さんのライブにも行ってみたいなあ。

 

「来世で会おう」さユり

www.youtube.com

 

さユりちゃんの曲は、シングルの表題曲よりカップリングを好きになる傾向があります。最近出たフラレガイガールも「アノニマス」の方が好きだし…

来世で会おうは、BiSHのオーケストラの次にたくさん聴いた曲かもしれません。この曲は、結局は自分で歩む道を切り開いていくしかないんだ、っていう決意の曲だと思っています。二番のサビが胸を突き刺す。

 

「恋を知らない君へ」NEWS


PREMIUM SHOW 恋を知らない君へ NEWS

最後にこの曲を。音楽番組で歌っているのを聴いて、4人の歌のうまさに感動しました。すごく心を込めて歌っているのがわかって、テレビにくぎ付けになったのを覚えています。それ以来、NEWSの4人について調べたりして惹かれつつあります。まずは音源をTSUTAYAで借りてくるところからはじめたいと思います!

 

以上、好きな10曲でした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。