道くさのせかい

オタク気質だが、多趣味であるがゆえにオタクになりきれない人間がお送りする中途半端なブログ。手芸、音楽、ラジオ、アニメ、マンガなどのオススメをゆるっと更新。

NEWSにハマりかけているという報告

NEWSとの出会い

こんにちは。タイトル通り、NEWSに惹かれつつある状況です。今まで「ジャニーズには興味持てなさそうだな…」と思ってきた人種なので、自分自身にびっくりしております!

 

きっかけは、一ヶ月前のMステスーパーライブで「恋を知らない君へ」を見て

「この人たち歌うまい…手越くんてこんなにうまかったんだ!お!?歌割かっこよくないか!?サビの最後、一人で歌うところとか…素敵…」と心を奪われました。私は基本的に何かにハマるときに、楽曲から入る場合が多いです。(例えば、でんぱ組.incでは「さくらあっぱれーしょん」という曲から入りました)

 

現代っ子なので(?)、さっそく楽曲をダウンロードして購入しようと思ったら、ジャニーズの曲は配信されていないことに気づき、とりあえず次にTSUTAYAに行ったときに借りてこようと決意。それまでは某動画サイトの動画を見て我慢していましたが、その過程でNEWSが四人で活動することになるまでの苦悩の日々を知り、応援したい気持ちが増していきました。

 

そして年明け、NEWSのシングルとアルバムを一枚ずつ借りてきました。

「恋を知らない君へ」と最新アルバム「QUARTETTO」です。

 

 

NEWS初心者の「恋を知らない君へ」感想

※初心者なので浅い感想ですみません。

まず驚いたのは、シングルの通常版なのにカップリングが3曲入っていることです。調べてみると、NEWSのカップリングは3曲ぐらい入っていることも多いんですね…太っ腹!というか、ジャニーズの世界を知らないだけで、カップリングが多いのはジャニーズの常識なのでしょうか?

しかも3曲ともめちゃくちゃいい曲!!!Caramel Beachにめちゃくちゃ行きたくなりました。言うまでもありませんが、表題曲は最高でした。やっぱり何度聴いても、一番のサビのラスト、シゲさんが歌う「よかったのに…」のところに胸を打たれます。

 

NEWS初心者の「QUARTETTO」感想

アルバム全部聴いて思ったことが一つあります。

なぜ「シリウス」という名曲をシングルカットしなかったの!!!!!!

 

 

この曲たぶん、ほぼ100%の日本人がなんか好きと思うようなメロディーだと思うんですよ。ポップだけどちょっと懐かしさもある音で。それでいて、サビの「このまま時を止め 夢のままいられたら」というキラーフレーズ。そして極めつけは曲初めの手越くんの美声に、上でハモるシゲさん。

この3点セットがそろった曲を好きにならないわけないじゃないですか!ブラジャーの曲とは思えない!!とにかく、この曲をシングルカットしてくれてたら、たぶんもっと早くNEWSのことを好きになっていたのではないか、と思うほど名曲なんですよ。

ただ、この名曲をアルバム曲に据えることができるということはNEWSがすごいグループであるということを表していると思っています。

 

もちろん他のアルバム曲も、メンバーのソロ曲も素晴らしいのですがやっぱりシリウスが群を抜いています(私の中では)。

 

ここまで書いていてわかる通り、シゲさんにめちゃくちゃ惹かれています。「星の王子さま」も素晴らしいですし、4人の中でのいいアクセントになる、低めの声がとても素敵です。今、「ピンクとグレー」を読んでいるところです。

 

この記事を書いているということは…

NEWSに「ハマりかけている」のではなく「ハマっている」のだと思います。昨日もTSUTAYAに行き、アルバム2枚とシングル4枚借りてきました。「KAGUYA」のカップリングの「勿忘草」とか最高ですね…好きになったことを認めます。

 

このタイミングでNEWSのことに惹かれたのは、自分がちょっと落ちている時だったからかもしれません。NEWSの曲は背中を押してくれる曲が多くて、ありきたりな言葉でしか言えないけどシンプルに元気をもらえます。

 

今までジャニーズを好きになったことがないので、コンサートのルールとか推し?の仕組みとか全然わからないのですが、いつか生で歌を聴けたらいいなあ。

知らないことがいっぱいあって、それを知っていくのはとても楽しいです。

 

また小説の感想など書きたいと思います。読んでいただき、ありがとうございました。