新型コロナウイルス接触管理アプリ(COCOA)で陽性者との接触が確認された話

【こちらの情報は8/26日現在の情報です。 お住まいの地域によっても異なると思いますし、保健所の方も、コロナ対応の方針が変わることがあるとお話されていたので、参考までに読んでください】 表題の通りです。本日午後、スマートフォンに通知が来ました。1…

数を意識して捨てる

連休の時間を利用して、いろいろ捨てました。 1~5 キャラものの靴下(もらいもの) 6、7 使い古した下着 8 柄があまり好きではないハンカチ 9 リピートはしないエステのショップカード 10 レシート類(1つにカウント) 11 会社の書類(1つにカウント) 12、13 使…

一人の無音時間が恋しい

私はテレビをほとんど見ない人間です。実家にいたときは自分の部屋にテレビはなかったので、食事のときくらいしかテレビを見ませんでした。今は同居人が毎日リビングで延々とテレビを見ているのですが、横にいるとなんだか疲れてしまいます。イライラ、ほど…

試供品を断捨離

今年になってかなりのものを断捨離したのですが、残っていたシャンプー、リンスの試供品の使い切りに着手しました。コロナで塞ぎがちですが、シャンプーリンスを変えると香りが変わっていい気分転換になっています。 忘備録として使い心地を書いていきたいと…

証拠

NEWSが好きでジャニーズの配信を観ていたのですが、ジャニーズWESTの最終曲がはじまった瞬間ビビっと来ました。 「証拠」という曲。 頑張っている証拠だよ と綺麗な声で何度も歌っていた緑色の男の子が気になりました。神山くんというらしい。アーカイブ配信…

できる方がやればいい

最近急に暑くなって体調を崩しました。体調を崩したと言っても、自分の中ではよく季節の変わり目に起こることで、仕事は気力で頑張ってそれ以外の時間はほとんど横になっていたいなあ、というくらいです。2ヶ月前まで実家にいたので、身体がだるいなあと思っ…

20200406 の いいこと

昨日は気持ちよく寝落ちしてしまいました… *20200406 の いいこと ①ヨガマットを購入してから、毎晩ストレッチをするのが楽しみになった②22時すぎにぐっすり眠れた

20200405 の いいこと

①雨上がりに散歩したら空気が気持ちよかった②ZOZOTOWNで大人っぽいドレスを購入した。 友達の結婚式が無事にできることを、切に願います。

20200404 の いいこと

①今回の生理痛がいつもより酷くなかった②散歩中にクレープを食べて少し浮かれた気分になれた ③お風呂でLUSHのコーヒーのフェイスマスクに癒された

20200403 の いいこと

コロナによる運動不足、そしてストレスによる暴食が原因で、一ヶ月に2kgほど体重が増えてしまいました… 食べる量を少し減らして、散歩してストレスを軽減しつつ、ゆるゆる元の体重に戻していこうと思います。今月中が目標。 *20200403 の いいこと①会議で一…

20200402 の いいこと

①小田急線の窓に今年もさくらが映っていた (頻繁に乗る路線ではないので、はじめて桜の季節に乗ったかもしれない)SAKURAいきものがかりJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes②仕事中の外出が禁止になりリスクが減った③手作りマスクを作った

20200401 の いいこと

暗いニュースばかりの毎日に疲れてきたので、身のまわりの「いいこと」に目を向けて、一日3つ書いていこうと思います。3つ思い出せないときは1つでも2つでもいいというゆるゆるルールで行こうと思います。 *20200401 の いいこと①今日から時差通勤をはじめた…

満員電車で空いた席をバッグで奪うダサさ

10分前のこと、乗降者数が多い駅で、自分の目の前の席に座ってた人が立とうとしていた。私は降りる人が立ちやすいように少しだけよけた。そしたら隣で立っていた女性が目にも止まらぬ速さでバッグを置いて(というか、ほぼ投げて)席を確保した。 結局私はその…

コロナに対する漠然とした不安

一昨日の夜と、昨日の夕方から夜にかけて、倦怠感があった。たっぷり寝て今日は元気に活動できたのだが、夜になって、また少しだるいような気がしている。 私は身体が弱い。そしてビビりだ。連日のコロナの報道をとても恐ろしく感じている。目に見えない、特…

実験:アルコール9%のストロング缶を850㎖飲んでみた

こんばんは。シズクです。18:30から書き始めて何の投稿だよ!?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、飲酒しての投稿を試みてみようと思います。私は今、有名な某アルコール9%のストロング缶を2本(350㎖×1、500㎖×1)の計850㎖飲んだところです。ご飯を食…

人生

大きなタイトルをつけてしまいました。 今日の朝、LINEがたくさん溜まっていることに気がつきました。 開いてみると、高校の友達の訃報でした。その男の子が一か月前に海外旅行していたという話を聞いたばかりだったのに。 今でも信じられません。まだなぜこ…

最近読んだ3冊

ぐるぐる思考よ、さようなら―気持ちがのびのびとする心のストレッチ 作者: 野村総一郎 出版社/メーカー: 文春ネスコ 発売日: 2002/04 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (6件) を見る ★同じことをずっと考え込んで寝れないよ…

挫折した資格の本をリサイクルに

こんばんは、シズクです。 取得を断念した難しめの資格があるのですが、テキストを捨てずに取っており、6年くらいずっと心に引っかかっていました… 今のところその資格を取る予定はないし、万が一取ることになったとしても、問題形式や出題傾向が6年前と絶対…

ユニクロの着なくなった服をリユースに出した話

ご無沙汰しております。シズクです。 最近は断捨離をしています。 いろんなブログを見て参考にさせてもらいつつ、モチベーションを高めているところです。先日は服を整理しまして、今日はその話をしたいと思います。 私はユニクロが好きで、よくお買い物をし…

レンタルなんもしない人の本を買って読んだ人の感想

ご無沙汰しております。シズクです。タイトル通り、本日は「レンタルなんもしない人」さんの本を読んだ感想を書いていこうと思います! 私が読んだ順に2冊ご紹介します。ネタバレはない(概要のみ紹介)なので、未読の方も気軽に読んでいただけると嬉しいで…

次の職に就くまで、のんびりするのは悪いこと?

仕事を辞めることになりまして↓http://srsz.hatenablog.com/entry/2019/02/19/155933 最近なにかと母親に「辞めたらどうするの?」「次はどんな仕事に就きたいの?」としきりに聞かれ、その度に「辞めてから考えるけど、とりあえず3ヶ月はのんびりする」「就…

退職が決まりました

半年以上更新が空いてしまいました。 8ヶ月ほど前のブログで、今年度中に会社を辞めたいという内容を書いたのですが↓http://srsz.hatenablog.com/entry/2018/06/02/004036 3月末付で退職することになりました。退職しようと思ったときに同じチームの人が退職…

シンプルに仕事が辛い

表題の通りでございます。 ちょうど2年前の今頃体調を崩し、辛い思いをしたことが蘇ったりします。 かつては、いつでもメンタルがぶれないことが取り柄でした。中高時代の部活でも、調子に波があまりないことを買われるくらいで。自分で言うのもなんですが、…

20180625

今日はおやすみ。街に出た。 駅ビル。なんとなく服がほしくなったので。3つの建物を回ったが、ピンとくるものはなかった。全体の3割ほどの店が、ぽつぽつとフライングセールをはじめているといった印象。 いつも気づいたらセールがはじまっていて、ほんとう…

無事です

昨日の夜は、一筆箋に手紙を書いていたりなどしていた。一筆では済まず、一筆箋の紙を4枚使った。これでは多筆箋である。なんだか眠れなくて、4時前まで起きていた。 今日は遅番だったので10時頃に起きた。10時丁度にアラームを止めて、10分ほどゴロゴロ。そ…

退路を断つという荒療治

またもやスマホで打った駄文、失礼いたします。 今日は上司との面談が一時間程ありまして、今後の事業戦略やキャリアプランなどを話し合う機会がありました。 その中で上司に「今の仕事のやりがいはある?」と聞かれました。 私はうーんと唸りながら10秒くら…

大切な話を切り出すのが下手くそな人間こと私

こんばんは。早く寝ないとなーと思いつつ、スマホで文字を打つ今日この頃です。 まあ、表題通りなのですが、私は昔から人に何かを打ち明けるのが苦手です。例えば、好きですと告白するとか別れたいと言うとか、店長にバイトを辞めたいと言いに行くとか… 要は…

生まれてほぼはじめてコスメカウンターに行った話

今日は仕事帰りに百貨店に寄りました。コスメカウンターに行きました。 お化粧が苦手な方、コスメカウンターに行ったことがない方はもしかしたら少しだけ参考になるかもしれないけれど、お化粧が好きな人にとっては面白くないかもしれません。 普段はほとん…

東京マラソンの日に

こないだの日曜、珍しく休みだったので夜に大学時代の友達と会う約束をした。その日は寒くて、布団から出れたのは午後一時。 待ち合わせまでの時間になにしようか考え、銭湯に行こうと思い立った。せっかくなら用事がないと行かない都心の銭湯に行こう。いざ…

冬を越えて ~大寒波2017-2018~

先シーズン、2016-2017にかけての冬。 一年ちょっと前、四季でいうと秋の頃、体調がすこぶる悪かった。ちょっとだけ具体的に言うと、ずっと気分がもやもやしていた。もっと具体的に言うとお医者さんから「うつ状態」という診断をくだされた。 起きて食べて暇…